僕がまだ、ちっちゃい頃街には、安物の最先端技術を結集した喋るジュースの自販機が沢山存在していた。 いつしか風前の灯… 今ではダイドードリンコのそれしか残ってないと思っていた…
がしかし、よく考えてみると、以前より断然喋るソレは増えている。
ETCしかり、煙草自販機しかり。
カードは挿入しましたかとか、タスポをかざして下さいとか、たいして重要でもない事を、愛情ゼロで指図。
そのうち、人間が自身で物を考えなく、思考停止してしまいそうで、ちと怖い、が、カーナビは便利だな…。ジレンマだ!
そしてその声が、まだ女性の声なので許せるが、おっさんの声なら、機械を壊してしまいそうです笑。
それが街だけかと思いきや、
去年くらいから、家の中に浸食。去年購入した石油ファンヒーターは、 まぁよく喋る喋る!
運動開始から運転終了、時間切れが間もなくくるとか、給油しろとか…
そして先日、お風呂のシステムを入れ替えたのだが、これまた喋る喋る、よく喋る! 湯の温度を変えただけでも、いちいち喋るので、まるでうら若き女性と2人で、風呂に入ってる錯覚を起こす。少々話を膨らませ過ぎました…
まぁ、お年寄りや子供さんたちのいる家庭には、便利な事なんかな〜このヴォイス機能
昔はなくてもみんなどうにかやっていたし、あまり過保護はよくないぞ!笑
そして失敗してもいいじゃないか!
人間だもの みつお…